岩田中・弘学館中・その他多数 合格!

担当
山部先生

プロ家庭教師を選択した理由を教えて下さい。

お母様:
集団塾に在籍し,新幹線で通塾をしておりましたが,新型コロナウイルスの影響で, 通塾が思うようにいかず,平日は,塾のオンライン授業を受講。ところが,息子は,一方的なオンライン授業がどうも面白くないようで,それならばと,第一志望校に特化した効率の良い指導を求め,プロ家庭教師に依頼しました。正直に言うと,受験まで後4か月という追い込み時期で,受験まで限られた時間ということで,ベテランの先生を求めていました。ディック学園は,ベテランの先生が多いと聞き,先ずは体験をと思っておりましたが,息子と先生の相性がよかったようで,迷わず指導継続していただきました。

プロ家庭教師の指導の感想を教えて下さい。

ディック学園の先生の授業はどうでしたか。

お母様:
算数と理科を中心に授業をしていただきました。志望校に特化したオーダーメイドの授業で,息子の弱点を早期に発見し,しっかりフォローしていただきました。ただ解法パターンを教え込むだけではなく,使えるワザを伝授していただき,それが息子は楽しかったようです。

本人:
ノートの取り方や、あとで見直すためのアドバイスを頂けました。授業で「わからない」と言ったら、わかるまで教えて頂けたので、解決できてうれしかったです。

志望校に行こうと思ったきっかけを教えて下さい。

お母様:
いろいろな学校見学に行き,本人が,「この学校に行きたい!」と望んだからです。でも,実は,主人と私が,最初に惚れ込んだ学校です(笑)この学校の魅力は,ICT教育が最先端であること。何よりも,これからの社会は,ICT共存が必須です!授業の中にタブレットを自然に取り入れ,それを使いこなしていることは,素晴らしいと思いましたし,授業を通じて,社会に通用する力を身に着けられる学校に大変魅力を感じました。

本人:
宇宙関係の仕事がしたくて、大学は理工学部を目指す予定です。ICTを使った授業は将来役に立つ学習だと思いました。

入試前の心境を教えて下さい。

お母様:
息子は,入試2週間前は,不安だったようですが,入試直前まで指導していただいたお陰で,メンタルは非常に安定していたと思います。家庭では,入試前だからと特別なことはせず,普段通りの生活を心掛けていたことも,落ち着いて受験に望めた要因かと思います。

本人:
志望校に受かるか心配でした。でも精一杯頑張ることが出来ました。

これからの目標・抱負を教えて下さい。

お母様:
息子は,宇宙関連の仕事に就き,未知の世界を開発したいという夢を持っています。親としては,高校在学中に1年間留学をして,経験値を上げてほしいと思っています。当然,宇宙開発には英語は必須ですので,上達してほしいとは思いますが,若いうちに様々な体験を通じて,狭い世界観にとらわれず,人間力をグイグイ上げてほしいと思います。

本人:
将来は宇宙開発の仕事をしたいと考えています。そのためには、中学・高校生活を充実させていきたいです。

合格おめでとうございます。現在のお母様の心境はいかがでしょうか。

お母様:
ひとまず安心しました。親元を離れ,寮生活をすることに寂しさを感じていますが,息子が一回りも二回りも成長してくれることを楽しみにしていますし,応援しています。

未来の受験生に向けてアドバイスをお願いします。

お母様:
我が家は,少し無理をし過ぎ,途中から息切れしておりました。中学受験はあくまで通過点の一つ! 楽しく乗り切る位のゆるい気持ちで,受験を楽しんでほしいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする