大分大学経済学部合格!苦手な分野は集中して特訓!

後藤航様

(1)お母様への質問

①数多い家庭教師会社からディック学園を選ばれた理由(きっかけ)は?

友達がディック学園の家庭教師をしており、学生アルバイトはいないと聞いたので。

私自身が学生時代にアルバイトをしていたので、仕事としてやってもらう方がいいと感じていました。

②宮成先生・古城先生の指導はいかがでしたか?

おふたりとも丁寧に指導して頂きました。

子供も、わからないところは先生に相談してみようとよく話していました。

③入試当日のお子様の心境はいかがでしたか?

特にあせっている様子もなく、「やるだけのことはやったから」と本人も言っていたので、安心して送り出しました。

④今後、ディック学園をどのようにご利用いただけますか?

弟が2年後に大学受験を控えているので、引き続きお願いしたいと考えています。

⑤受験を控えている保護者の方へメッセージをお願いします。

親がいろいろ言うより、先生方の助言の方が子供には効果的のようでした。

親は何か相談されたときにいっしょに考えてあげ、あまり口を出さない方がいいかなと思います。

(2)お子様への質問

①合格おめでとうございます。合格が決まった時の気持ちを聞かせて下さい。

今までの努力がむくわれた気がしてうれしかった。

②宮成・古城先生の授業はどうでしたか?

質問にていねいに答えてくれた。

時間いっぱい、わかるまで教えてくれた。

③受験前(勉強に集中するために)に何か我慢したことはありますか?

好きな雑誌を買うのをやめた。

④将来の夢はなんでしょうか?

起業して大きな会社にする。

(3)担当チューターより

○宮成チューター

航君は中学時代から指導させていただきましたので、教科、単元のどこが得意か、または苦手かがすぐに分かるようになりました。

そのお陰で得意な分野はそのまま伸ばし、苦手な分野は集中して特訓を行う、と家庭教師ならではのメリハリをきかせた指導をさせていただけたことが大きいです。

数学Aの指導中に、どうしても整数の単元が出来ないことがありまして、2週間同じ単元を繰り返し授業したこともありました。そのお陰か何とかセンター試験でも得点源になってくれたので、集中指導したかいが有ったなと喜んでいます。

○古城チューター

航君が短期間で小論文を合格レベルまで引き上げることができたことが最大の要因は、私のアドバイスを謙虚に受け入れてくれたからだと思います。

誰でも自分の書いた文章に朱を入れられるのは気持ちの良いものではないと思いますが、航君は謙虚な気持ちで受け入れてくれ、アドバイスした内容も次回の内容にすぐ反映されていました。

小論文は独学が難しく、またたとえ指導をしてくださる先生がいても抽象的なアドバイスだけであったり、単に表面的な語句の添削で終わってしまったりしている事例をよく目にしますが、航君の実力で書ける小論文はどのようなものか具体的・実戦的にアドバイスできたことも奏功したと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする