八女学院中学校・高等学校学校説明会報告

こんにちは。久留米校の北原です。

2021年度八女学院中学・高等学校の学校説明会に参加させていただきました。

八女学院中学校

来春より女子サッカー部が創設されます。
監督はアビスパ福岡スクールコーチ等の指導歴のある樋口貴史(ヒグチ タカフミ)監督です。
現在、女子サッカー選手は中学進学を機に辞めてしまったり、強豪校に入るために遠くへ行かなければならず、寮生活を送ったりしています。地元で勉強・サッカーをしたい、という子たちを育てたいという思いで創設されます。

今年度より、医科ジュニアコースを新設したので2期生の募集となります。
入試面での変更点としましては、全コースに専願入試を実施することです。
試験日・入試4科目は一般入試と同じです。

一般入試ボーダーラインは
医科ジュニア・選抜 70%
一貫 45%
となっています。

10月17日、11月28日に行われる入試説明会では全4教科のプレ入試が行われます。

八女学院高校

スーパー選抜・選抜・特進・進学の5つのコースがあり、医科系は今年度より新設されたコースになります。

2021年度の変更点
(1)推薦、専願入試を専願入試へ一本化

専願入試には、①学業奨学生入試②クラブ奨学生入試③自己エントリー入試の3種類があります。

①入試得点により、S・特A・Aの奨学生に分かれます。
②剣道部(男女)バレーボール(女子)バスケットボール(男女)3種類の強化クラブへの入部が必要で、該当する生徒には八女学院高より連絡があります。
③指定のクラブ活動への入部や、中学時代の体育・文化・芸術活動の実績、強い入学の意思がある人。

(2)専願・後期入試を3教科入試へ

医科系・スーパー選抜・選抜コースは
国語・数学・英語の3科目受験と決まっています。

特進・進学コースは
A.国語・数学・英語
B.国語・社会・英語(文系タイプ)
C.数学・理科・英語(理系タイプ)

3つのタイプから自分に合った入試科目を選ぶことができます。

一般入試のボーダーラインは医科系・スーパー選抜が85%、選抜が70%、特進が60%、進学が40%となっています。

10月24日・31日、11月7日、12月5日・19日・26日の午前中に、生徒または保護者に対して個別の学校説明会・相談会が実施されます。

中学・高校共に説明会には事前予約が必要ですが、受験をお考えの方は是非ともご参加ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする