ディズニーの名言から学ぶ!後編

今日も笑顔で絶好調!
DIC学園中津校の黒田です(*^^*)

いつもはディズニー映画の名言から英文法をご紹介していますが、今回は、ディズニー創始者であるウォルト・ディズニーの名言をご紹介します。

The special secret of making dreams come true can be summarized in four C’s. They are Curiosity, Confidence, Courage, and Constancy.
-WaltDisney

夢をかなえる秘訣は、4つの「C」に集約される。それは、「好奇心」「自信」「勇気」そして「継続」である。―ウォルト・ディズニー

この4つの「C」は、勉強に対しても大切だと思います。前回は「好奇心」と「自信」の2つの「C」についてお話しました。今日は残りの2つについて考えてみましょう。
みなさんが進路や勉強に対して少しでも前向きになってもらえれば、と思います。
3.Courage「勇気」

勉強にも勇気は必要です。「自分は勉強ができない」「勉強してもできなかったら恥ずかしい」などなど、どうしてもネガティブな考え方になってしまうことは多いと思います。「自分にもできる!」「まずは挑戦してみよう!」とポジティブな考え方にしていきたいですね。

ここでもうひとつ名言をご紹介します。

All our dreams can come true, if we have the courage to pursue them. I only hope that we don’t lose sight of one thing – that it was all started by a mouse.
-WaltDisney

夢を求め続ける勇気さえあれば、すべての夢は必ず実現できる。いつだって忘れないでほしい。すべて一匹のねずみから始まったということを。

何ごともはじめの一歩を踏み出す勇気が必要なのではないでしょうか。


4.Constancy「継続」

「継続は力なり」はよく耳にする言葉ですね。もちろん勉強もそうですが、どんなに努力し続けても結果が出ない、と悩んでいる生徒は多くいます。それは継続の方法が間違っているのかもしれません。間違ったフォームでどんなにたくさん走っても、足は速くなりませんよね。正しい方法で継続することが大切です。そして、私たちは生徒ひとりひとりに合わせた正しい方法をいつも考えています。


最後にもうひとつ名言をご紹介します。

I can never stand still. I must explore and experiment. I am never satisfied with my work. I resent the limitations of my own imagination.
-WaltDisney

私はじっとしている事が出来ない。探索し、実験していないとダメなのだ。私は自分の仕事に満足したことがない。私は自分の想像力の限界に憤る。

勉強に限らず、自分の今の状況に満足せず、向上心をもって継続することが大切なんですね!!


中津校 0979-23-7388「プロ家庭教師のDIC学園 中津校 黒田」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする