ラ・サール中学校 合格

担当
末広先生

内田先生

(1)保護者様へ

①合格 誠におめでとうございます。現在の心境はいかがでしょうか?

本当に、本当に、本当に嬉しいです!

②ディック学園を選ばれた理由(きっかけ)をお聞かせください。

知り合いで同じくDIC学園にお世話になっている方に御紹介頂きました。

③担当の先生の授業や対応はいかがでしたか?

丁寧にきめ細かく“正しい勉強の仕方”を御指導頂きました。

本人は勿論、サポートする側の私達のモチベーションも上げてくださった先生方に、本当に感謝してもしきれません。

また、最初から受験終了まで、一貫して息子の第一志望校を信じて励まして下さりました。本当にありがとうございます。

④受験するにあたって普段どのようなことを心がけていらっしゃいましたか?

肉を中心とした元気の出る食事、スケジュール管理、プリントや教材の整理と本人がいかに気持ちよく取り組めるか、心を配ってきたつもりですが、何分不慣れで難しかったです。

⑤今年、受験を控えている保護者の方へメッセージをお願いします。

子どもの底力は本当にすごいです!!お子さんの目標へ向かう強い気持ちと先生を信じて是非とも親子で夢を叶えて下さい!!

(2)生徒様への質問

①合格おめでとうございます。現在の心境と合格できた要因を教えて下さい。

今まで12年間生きてきた中で一番うれしいです!

本当に今までがんばって良かったと思ったし、先生方に感謝しています。合格の要因は、今まで苦しいこと、つらいことがあってもあきらめなかったことだと思います。

②入試に向けて何か我慢したことはありますか?

学校の友達や塾の友達と遊ぶことや、ゲームなどを我慢しました。

③先生の授業はどうでしたか?

とても熱心に教えてくれました。

解法だけでなく、“正しい勉強のしかた”などを教えてくれました。

④これからの目標を教えて下さい。

寮に入っても、常に真ん中より上の順位をキープし、大学受験医学部合格を見据えた勉強をしていきたいです。

⑤最後に、受験生に応援メッセージをお願いします。

最後まで諦めないでください!

努力は裏切りません!目標に向かって突きすすんで下さい。

戦う相手は自分です!

他人なんて気にしないで!

そして、合格を勝ち取って下さい。

(3)担当講師より

末広先生

ラ・サール中合格に繋がった一太君の最大の長所は「真っ直ぐな吸収力」です。

小6からの担当でしたが、それまでの勉強の仕方を一新し確実に定着する学習法を目指していきました。

2ヶ月後には塾の選抜テストでも最上位クラスに入るなど、ラ・サールレベルの正しい学習法を通じて着実に成績が伸びていきました。

また、第一志望のラ・サール中に合格する為にはどのような勉強が大切になるか、毎回の授業で真っ直ぐに吸収し、一歩ずつ自学の力も高まりました。

今後も中学高校の数学を担当します。ラ・サール中で切磋琢磨しながら『一太君の真っ直ぐさ』を大切に医学部数学の力を高めていきます。

そして6年後も第一志望校の医学部合格を必ず勝ち取ると期待しつつ、小中高一貫の家庭教師で次の大学受験も全力で導いていきます。

内田先生

私は1年間、一太君を担当させて頂きました。

国語と社会は得意で、特に社会は、ASEANやNAFTAなどを暗記カードに書いて、楽しみながら反復学習されていました。お母様も一太君の受験に向けて大変協力的で、一太君とご一緒に取り組んでいらっしゃいました。

理系教科が苦手でしたので、問題演習は小手先だけのテクニックだけでなく、仕組みや原因・理由までを考えるように習慣づけるようにしました。

今回、見事に桜が咲きました。本当におめでとうございます。受験対策で得た経験を、これからの学校生活にさらに活かされる事を願っております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする