公務員試験 合格

担当
美里先生

●中村様、この度は公務員試験合格誠におめでとうございます。

ありがとうございます。

●少し前の話になりますが、家庭教師を考えたきっかけを教えて下さい。

高校を卒業してから年数が経っていたので、ブランクもあり勉強の仕方も忘れてしまっていたので、塾か家庭教師をつけないと対策が難しいと思いました。仕事もフルタイムで働いていたので、通塾するのは困難と思い、家庭教師に決めました。

●数ある家庭教師会社の中でディック学園を選んでいただいた理由も教えてください。

ネットで検索していたのですが、人気のある上位2社のどちらかにしようと思い、話を聞いたところ、ディック学園にしようと思いました。

●ありがとうございます。ちなみに公務員試験を受けようと思われたのはいつ頃でしたか?

昨年の2月頃です。当時は、子供が二人いたのですが三人目を妻が妊娠したことで、自分自身もステップアップして家族を守りたいと思い転職(公務員)を決意しました。

●社会人経験が10年以上ある分、学業から離れていたと思いますが、不安等はありましたか?

高校卒業後は、仕事に専念していたので学問から離れていました。正直とても不安でした。ただ担当してくれた美里先生と相談し、日々のスケジュールを決めてしっかり守って進めました。

●どのような日々を過ごされたのか具体的に教えていただけますか?

仕事がある日は、7:30~16:30まで仕事をし、それから家事の手伝いや子供の世話をし、子ども達が寝静まった21:00から1時間だけ暗記系の勉強をしていました。

仕事が休みの日は、午前中は趣味等をして過ごし、昼過ぎから美里先生と授業、15:00くらいに終わり、そのまま19:00までは復習等(主に数的処理や判断推理)、19:00~21:00までは家事をして、その後1時間勉強していました。

美里先生が独自の解法で指導してくれたので、忘れないようにしっかりと自習もしました。

●お子様の面倒も見ながら、日々のルーティーンをしっかり守ったのですね!

はい、何よりも妻がとても協力してくれたので、仕事・家事・勉強をなんとか両立できました。本当に妻に感謝です。

●素晴らしい家族関係ですね。やっぱりいつになっても家族の応援・支えというのは力になるんですね。それでは入試直前の心境を教えて下さい。

当日は不安になりました。これが初めての公務員試験だったので、これまでしてきた勉強が間違ってないか、と不安になりました。ただ通常のレベルよりも少し難しい問題も先生と一緒に解いていたので、問題用紙を見た瞬間に「あ、これはできる!」と思いました。

●それでは最後に中村様の他にも社会人の方や小・中・高校生に何かアドバイスをいただけますか?

いやぁ・・・なんかちょっとおこがましいのですが、努力は実ると思うので頑張ってください!

●ありがとうございます。目標とする未来に向けこれからも頑張ってください。

美里先生より

最初は、本人が言う通りにブランクがあったので最初の頃はとても苦労していた。ただ、分かろうとする態度・姿勢がとてもあった。しっかりと復習していて、腑に落ちなかった問題は次の授業時に質問をしてくる習慣があり、それが功を奏したと思います。この度はおめでとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする