学校に行こう! いろんな学校があるよ

沖縄校

皆さまこんにちは。

ディック学園沖縄校の知念です。

いよいよ平成も残すところわずかとなりましたね。そして新元号の発表まであと4日(3月28日記載)!何になりますかね。楽しみですが、私は免許の更新が4月までなので、発表されてから更新にいきたいので、ちょっとウズウズしています。まぁ免許に記載される有効期限が、平成で書かれると分かりくいからという理由ですが。

さて、3月が終わったという事は、私たちにとっての受験シーズンも終わったという事で、弊社の講師陣も3月は遅めの正月休みといったとこです。ご覧いただいた受験生は気づくと思いますが、受験生には正月はないですし、それどころか元旦もないと思った方が良いと思います。1日1日、1時間、1分を大切に過ごしてください。

本日は、家庭教師事業部のお話しではなく、他事業部のマイン高等学院について書きたいと思います。マイン高等学院は、3年間で提携先の普通課程高校卒業資格を取得サポート、進路対策を行っております。昨日3月27日に卒業式があり、14人が巣立っていきました。1名浪人する生徒がいますが、あとはほとんどの生徒が大学・専門学校に進学する予定です。

その中で、卒業生の答辞を聞いた多くの大人たちが「素晴らしい」「感動した」というお褒めの言葉を、、、なぜか私にありました。いやぁ褒められるとうれしですね。得した気分になりました。生徒は、2年10カ月ほどマインに在籍していました(2カ月は他の高校に在籍)。中学校はなかなか学校に通えなく、進んだ高校の先生にも進学の可能性を潰すような発言をされたようです。ところが彼女は3年生になると、休み時間も関係なく、ずっと勉強していました。私もちょっと休んだら・・・と思うくらいでした。たまにお母様と会っても、家でもずっと勉強しているとおっしゃっていました。彼女は無事に大学の合格を勝ち取ったあとも一生懸命に勉強していました。目標である仕事につけるように頑張ってほしいです。

マイン高等学院は、小学校・中学校・高校のような一斉授業というのは一切いたしません。個別指導になりますので、苦手な箇所、できない所から戻ってしっかりと勉強していくので、安心して学べますし、ディック学園の先生も指導に入っています。先生が親身になって皆さんの学習をサポートします。また卒業後の進路まで一生懸命お手伝いしています。もし今の学校に馴染めない、中学校は卒業したが、高校に行けなかったと困っている生徒がいましたら、いつでも相談ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする