中学受験で2月の勝者になるために~学校休んでも12月編~

「受験生にはクリスマスも正月もない!」を地で行っていることであろう中学受験生の皆さん、こんにちは福岡校の中村です。

学校も冬休みに突入し、もう中学入試がそこまで迫ってきましたね。きっと皆さん最後の追い込みに励んでいることでしょう。年末年始は世間的にはゆっくりする期間かもしれませんが、本番入試が目の前に迫っている皆さんは、なにより体調管理を万全にしつつ、最後まできっちりしっかり各教科の内容を覚えこんでいきましょう。もちろん年越しそばや、おせち料理は日本の伝統ですので、栄養もいいですし、しっかりいただきましょう!

12月や1月は必要があれば学校を休んでもいいと思います。自分の学習状況を見つめつつ、またもし学校の中でインフルエンザが流行り出したりしたら、基本的に休んだ方がいいでしょう。万が一うつされちゃったりしたら元も子もないからです。インフルエンザでなくても、ただの風邪でもこの時期に引いちゃうと時間のロスになるので、やはり体調管理は基本中の基本になります。

私の体調管理方法は「こまめなうがい、手洗い」が基本です。外から帰ってきたら、まず必ずきちんと手洗い(石鹸使ってゴシゴシと)とうがいをします。その後に着ていた背広などを脱ぎますが、ハンガーにかけた後に私の秘密兵器「ハイジア」を服全体にスプレーします。これめちゃめちゃ優れものなんです。

基本的に衣類などに噴霧するためのスプレーです。外で一日動き回ったらいろいろな菌が服にも付着しています。それらを一網打尽にできます。もっと強力なものも世間には売っていますが、このスプレーを服にかける時、少し自分にも鼻などから入りますよね。それで「あっ今日もらっちゃったかな?」っていう感じの時、これで基本的に治ります。(笑)

ホントです。

皆さんインフルエンザ予防接種されている人いらっしゃるかと思いますが、実は予防接種の中に入れれるインフルエンザウイルスの数って3種類までしか入れれなく、その年にはやる可能性のあるインフルエンザウイルスを医療関係者が選んで入れています。よって外れることもありますし、なにより予防接種の中には何が入れられているかわかりません。アメリカで少年少女達に原因不明の手足のしびれなどの症状が出たというニュースが10月にありましたが、こういうものも予防接種と何らかの関りがあるかもしれません。

よって体調管理はやはり「うがい・手洗い・洗面・ハイジアスプレー」で完璧です。ぜひやってみてください。

お薦めです。受験にしっかりと準備して臨みましょう!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする