熊本県立宇土中学校 合格

担当
田之畑先生
小山先生

(1)保護者様へ
合格誠におめでとうございます。

①現在の心境はいかがでしょうか。

本格的に受験勉強をスタートさせたすぐ頃に受けた模試で合格率が決して良い方ではなかったので、心配していましたが、その後、お二人の先生に教えて頂くようになり、きめ細やかなご指導のおかげで、判定も確実に上がり合格へと繋がりました。今はホッとしているのと同時に、先生方への感謝の気持ちでいっぱいです。

②DIC学園を選ばれた理由(きっかけ)をお聞かせください。

学習塾に通い集団授業を受けていましたが、つまずいた単元が合っても、自分から先生にどんどん質問していけるタイプの子ではなかったので、つまずいた単元はそのままになっていました。どうにか克服してほしい思い、他の個別授業も試してみましたが、アルバイトの大学生が対応され継続して同じ先生に教えてもらえませんでした。それで、他を色々探していたところ、DIC学園さんのホームページを見て、プロの家庭教師がおられることを知り先生方に教えて頂くようになりました。

③担当の先生の授業や対応はいかがでしたか。

県立中受験するにあたっては、文系科目、理系科目どちらであっても記述力が大事とのことでお二人の先生方から、自分の考えを正確に分かりやすくまとめる、相手に伝わりやすい表現力など特に力を入れて教えて頂きました。それから、子どもの性格やその時々の体調に合わせて勉強を進めて下さっていました。メンタルの面でもキメ細やかな対応をして下さっていて、受験の日までしっかりと支えて下さいました。

④受験するにあたって普段どのようなことを心がけていらっしゃいましたか。

受験するにあたって心がけていたのは体調管理でした。息子は風邪を引きやすい体質の為、かかりつけの先生に相談して風邪を引いたとしても症状がひどくならないような予防薬、アレルギーのお薬などを出されいざという時に備えました。

⑤今年、受験を控えている保護者の方へメッセージをお願いします。

勉強に関しては同じ先生がずっと教えて下さる為、子どもが間違えやすい問題、苦手な問題をとく把握しておられるので、テスト前にそこを重点的に教えて頂くことができるので安心してお願いできます。息子は先生のおっしゃることは素直に聞いていましたので、親子で勉強を進めていく中で行き詰まった時は先生に相談すると親身になって対応して下さるので、その様な面でも心強いと思います。

(2)連和様へ
合格おめでとうございます。

①現在の心境と合格できた要因を教えて下さい。

今は受験が終わり進学したい中学に合格できたのでほっとしています。テキストで分からない所を聞いた後にその問題を解き直したことで、やり方を覚えたのが合格の要因だと思います。

②入試に向けて何か我慢したことはありますか。

我慢したことはゲーム、旅行、友達との遊びです。夏休み友達が遊んでいるのを見て僕も遊びたいなと思っていましたが、自分には目標があると言い聞かせてがんばりました。

③先生の授業はどうでしたか。

どんなに難しい問題でもすぐにたくさんの解き方を教えていただいたり、作文や記述の書き方など丁寧に教えていただいたりしてとてもよかったです。また、休けいの時間には趣味の話などをしてとてもリラックスできました。

④これからの目標を教えて下さい。

進学する中学の科学部に入って研究などをがんばりたいです。また勉強が速く進むので数学と英語授業についていけるようにがんばりたいです。

⑤最後に、受験生に応援メッセージをお願いします。

受験の年は辛く苦しい時期もあるけれど、それを乗りこえればきっといい結果がまっていると思ってがんばってください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする