AO入試、推薦入試を受ける皆さん、面接は自己をアピールするチャンスです!

こんにちは。ディック学園福岡校のしんとうです。

秋になりました。いよいよ、AO入試、推薦入試の時期です。多くの学校で試験に面接が課されますので、その対策をしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。


面接は、自分について知ってもらう絶好のチャンスです。長所、短所は勿論のこと、趣味、得意教科や苦手教科の勉強法、好きな言葉や印象に残っている本、そして気になるニュースについても、ただただ答えるのではなく、答えると同時に自己アピール出来るよう準備しておきたいものです。

とは言え、受験生はなかなかゆっくりニュースを見ることは出来ません!

そこで、今年9月以降のニュースについていくつか御紹介させて頂きます。

・本能寺の変めぐる明智光秀の書状発見(9月11日)
・ドイツ連邦議会選挙、メルケル首相率いる与党が勝利(9月25日)
・小池都知事が「希望の党」立ち上げ、代表に就任(9月25日)
・昨年の参院選における「1票の格差」裁判、最高裁が合憲判断(9月27日)
・安倍首相が衆院解散、10月22日投票へ(9月28日)
・民進党・枝野氏が「立憲民主党」立ち上げ(10月2日)
・日系イギリス人、カズオ・イシグロ氏がノーベル文学賞を受賞(10月5日)
・平和賞にNGO「核兵器廃絶国際キャンペーン」、日本の被爆者団体とも協力(10月6日)
・徳島の男性、ペットの犬からマダニ媒介感染症を感染 (10月11日)
・遺族年金、18億円過払い (10月11日)
・地球接近の小惑星を東大観測所が撮影
(10月12日)

学部に関する話題に興味や関心があるかどうかを確かめたい面接官も多数いらっしゃいます。なるべく明るいニュースを上手くチョイスすることで、志望学部に興味関心があること、つまりは学部に対する思いを伝えることが可能となります。



一人で面接対策をしていると不安になったり分からなくなったりすることもあるかもしれません。そんな時は、御気軽にご相談下さい。
皆さんのお役に立てることが私達の喜びです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする