インターネット出願って何⁉

こんにちは。久留米校の高田です。

10月も下旬に入り、来月には大学の推薦入試が行われます!
この時期、保護者様と話していると、
「出願のやり方がよく分からない」「インターネット出願って何⁉︎」という不安の声が多く聞かれます。

そこで今回は、福岡大学を例に挙げ、推薦入試のインターネット出願方法についてご紹介します。

今年の福岡大学推薦入試出願期間は、11月1日〜11月9日です。
※大学によって出願期間、方法は異なりますので、必ず大学の募集要項を確認してください

以下は出願の流れです。

①入学試験要項を福大HPからダウンロードして要確認

②出願書類準備
※所定用紙はダウンロードしてコピー

✔︎調査書、推薦書(所定用紙あり)
これらは高校にお願いして準備してもらいます。
✔︎志望理由書(所定用紙あり)
作成には時間を要するので、出願開始までに書き終えておきましょう。
✔︎写真(縦4㎝・横3㎝、白黒・カラー共に可)
事前に学校で撮影している場合は、早めに先生にお願いしておきましょう。
!注意!
最近はシール式の写真もありますが、写真の裏面に氏名、学部などを書く必要があるので、通常の写真がベスト!シール式の裏面はツルツルして文字が書けず苦労したことがあります…
✔︎その他は学部によって準備すべき書類が異なりますので、募集要項でチェック!

③UCARO(ウカロ)に登録

〜UCAROとは、受験のプロセスを大学間で共通化し、出願などをスムーズにできる受験ポータルサイトのことで、利用大学は増えつつあります〜

福岡大学を受験する場合は、必ずUCAROに登録しなければなりません。
スマホからも登録できます。事前にアカウント登録(氏名、住所、志望大など)を済ませておくと、インターネット出願がスムーズに行えます。

↓これより以下の④⑤⑥は、必ず11月1日〜11月9日までに行ってください。

④福岡大学インターネット出願専用サイトにアクセスし出願登録

※スマホやタブレットからもできますが、宛名ラベルをプリンタで印刷する為にも、パソコンからの出願がおすすめ

以下、画面に従って進めます

1. UCAROにログイン
2. 志望の学部、学科を選択、検定料を確認
3. 個人情報は、{UCARO連携}ボタンを押すと、事前に登録した内容が反映されます。
4. 提出書類、検定料納入方法の確認
5. 出願登録で完了
※出願番号、検定料納入時に使用する番号をメモするか印刷
6. 宛名ラベルを印刷

⑤入学検定料の納入

金融機関、コンビニなど。コンビニなら24時間OK!ちなみに、セブンイレブンだとレジで「インターネット代金の支払い」と伝え、出願登録時に出した番号を見せるだけで良いので、機械操作をする必要はありません。

⑥出願書類の郵送

印刷した宛名ラベルを貼った封筒に出願書類を全て入れ、速達簡易書留郵便で送付
※角型2号の封筒だと書類を折らずに入れることができます。

これで出願完了!

以上、インターネット出願についてお伝えしました。受験のことなどお困りのことがあれば、何でも私たちにご相談ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする